2008年8月21日木曜日

香港



18日(月)~20日(水)まで大学友達ヤスと香港に行ってきました。

18日(月)5:00起きのはずが、二度寝してしまい・・・
5:30に親に起こされ、焦って顔洗って家出ました(^ω^;)
8:00に成田到着、すぐヤスと合流できて、
成田の本屋でガイドブックを買いました。
とりあえず5,000円を香港ドルに両替。
(香港に着いてから50,000円両替しました)
二人ともリュックだけの軽装です。

13:00ちょいすぎぐらいに香港到着、入国審査等済ませて電車に乗ってホテルへ。
尖沙咀(チムサアチョイ/Tsimshatsui)にあるホテルに着いたのが15:00ぐらい。
リュックの中から服を出して、近所をうろうろ。
「偽物時計、偽物時計、見る?見る?」としきりにインド人が寄ってきたり、
30人ぐらいでたむろってる黒人が居たり・・・

ガイドブックに載ってるホテルから一番近い
飲茶(ヤムチャ)を食べれるお店に行きました。
そこのお店は・・・あまりおいしくなく・・・すぐ出て・・・
ガイドブックに載ってた別の飲茶のお店へ。
歩いて行くか、ってことで40分近く歩いて行きました(^ω^;)
そこの飲茶はまぁまぁ。
っていうか飲茶のメニュー、中国語と英語だけで、
写真もついてないから何を食べればいいのか分かりません。
日本語メニューはいらないけど、写真載せてほしいです・・・

ホテルは九龍側だったので、香港側も探検しに行きました。
香港側のほうはビジネス街のようで、高層ビルがたくさん建ってました。
よくテレビで二階建てのバスに乗って観光してるの、たぶん香港側です。
お腹が痛くなったので、綺麗なトイレを求めてタイムズスクエアに入りました。
トイレ後、スタバ入ってガイドブックで夜飯を食べるところを探した結果、
タイムズスクエアの10階にあるレストランに入りました。
麺類を食べたのですが・・・スープがピーナッツの味して、おいしくはなかったです(^ω^;)
飯後、九龍側に地下鉄で戻り、ホテルの隣にあるアイリッシュパブで
24:00過ぎまで飲みました。
店員さんかわいかったなぁ(*・ω・)

翌日は朝飯をPizzaHutで食べて、フェリーでマカオに行きました。
フェリーは1時間ほど。
マカオ入るときにまた入国審査があり・・・
入国審査かなり並びました(/ω\)
そして、世界遺産めぐり。
歩きまくりでした・・・
超暑いしヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
たいした遺産なかった・・・(^ω^;)
またお腹痛くなって綺麗なトイレ探したり(×2回)
23:00頃までマカオで過ごしてフェリーで香港に戻りました。
そしてまたホテル隣のアイリッシュパブで1:00ぐらいまで飲んで、
ホテル帰って寝ました。

最終日は15:00の便だったのであまり時間はなく、
ホテルの近場をウロウロしただけでした。

香港で気づいたこと:
・とにかく暑い(夏ですから)
・建物入ると冷房効きすぎ
・マックで食べてたら、食後みんな片付けない
・ゴミ分別してない
・地下鉄ずっと携帯の電波入ってる
・スタバが多い

/以上

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんと同じ時期にうちの兄貴が
香港にいたらしい。
ちょうど同じ日に日本へ帰国。
そして同じように香港たいした事ない
といっていました。

わたくしはまた南の島で
くつろいでおりますわ。

匿名 さんのコメント...

兄貴いたのかw