2008年5月14日水曜日

朝4:00に右耳が痛くて起きちゃいました。
鎮痛剤飲んで、しばらくしたら痛みがひき、また寝れました。

また外耳炎/中耳炎かなぁと思って朝一にけいゆう病院へ。
中耳炎をあまり繰り返すようだと手術したほうがいいですね、って言われました。
アデノイドってのを切除するのと扁桃を摘出したほうがいいと言われました。

アデノイドってのは鼻と耳がつながっているところにあるもので、
子供の頃はみんなあるみたいで、大人にはあまり無いそうです。
私にはそのアデノイドがあり、これが耳と鼻がつながる穴を圧迫し、耳の中の空気が循環しなくなり、細菌、水が溜まり、中耳炎になるそうです。
アデノイドは中耳炎やいびき、鼻づまり、繰り返すのどの痛みの原因となるそうです。

アデノイドと扁桃を手術するとなると、入院1週間するそうです。
全身麻酔でやるらしいです。
費用は幾らかかるのか聞かなかったですが、いまのところ手術を受けようかなぁ、と考えています。
妹の結婚式(6月末@ハワイ)の後にしようかなと思ってます。

かなりブルーです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

年取る前に治せるところ
治しておいたほうがいいぞ。

その腹もついでに治してもらってみたら?

匿名 さんのコメント...

そうだよなぁ・・・
手術するよ。

腹・・・脂肪吸引?(^ω^;)